トレーニング日々のあれこれ

口呼吸は災いの元(皆様、口呼吸していませんか?)

こんばんは!大阪南船場にある、健康に美しくなるためのパーソナルジム、Reborn osaka代表トレーナーの田宮です。

今回は口呼吸について書きます。現在こそ様々な呼吸法がありますが、未だに本質が分からないまま見様見真似で呼吸エクササイズをしている方が多いです。

「鼻は呼吸のためにあり、口は食事のためにある」このような著書も出ているくらい口呼吸は避けなければならない呼吸法です。

★口呼吸の影響
・口呼吸の子供は猫背になりやすく、気管が弱くなる
・脱水症になりやすい(睡眠時に口呼吸をしていると、起床時に口の中が乾いている)
・口の中が乾いていると、口の中が酸性になりやすくなり、そのため歯や歯茎の病気になりやすくなる
・口呼吸をすると口内のバクテリアの種類が変わるので、口臭の原因になる
・口呼吸はいびきや睡眠障害の原因になる

などといった問題が起こってしまうのです。想像するだけで口呼吸が恐ろしいことがよく分かる内容だと思います。

他にも、口呼吸が喘息に与える影響だったり、睡眠時の口呼吸で身体にどのような影響があるか記載されているものもあるので今後順番に載せていきたいと思います。

今日は果たして自分はよく口呼吸をしているかどうかのチェックをしていきたいと思います

✅朝起きたら喉が乾燥している
✅昼間は大丈夫だが夕方以降眠くなる
✅唇が渇く
✅歯の前面に汚れが付きやすい

+息止めテスト
・口を閉じて鼻で息を吸い、鼻で吐く
・その後手で鼻をつまみ息を止める
・20秒以下なら口呼吸が多い指標になります
・40秒以上なら問題なく呼吸ができている指標になります

まずはこれを行ってみて自分が20秒以下なのか、40秒以上なのかをチェックしていきましょう!!タイムによってその後のアプローチが変わります。是非お試しください!!

関連コラム