トレーニング

猫背改善の最適解は?

こんにちは。パーソナルトレーナーの仮屋薗です。

先日、猫背を治したい。という相談を受けました。
最近は、デジタルデバイスの普及によって、ビジネスパーソンだけでなく、10代でも猫背が原因で肩こりや頭痛を感じている人が増えています。
コロナ禍で運動不足に伴って姿勢不良を感じている方はいても、姿勢改善に取り組めている方は少ないようですね。https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000267.000009907.html

無意識のうちに姿勢が崩れ、頭痛や手の痺れを訴える方も少なくないです。

今日は、そんな猫背の原因と改善方法についてお話します。

結論から言うと、原因としては実は筋力低下や筋肉の硬さによって起きている訳ではなく、脳がその姿勢をとるように命令しているからです。
加齢によって、骨の変形が起きているケースもありますが、猫背になり始めた最初の段階では脳に問題が起きています。

セッション中によく聞かれるのは
正しい姿勢を教えてほしい。
この答えを知るには、まずストレッチポールの上に寝て下さい。


臀部、背中、後頭部が当たるのが感じられると思います。
これが、背骨に一番負担のない姿勢なので、この姿勢のまま立てるとベストです。

但し、先程にも書きましたが脳に問題が起きているので、リセットする必要があります。
その方法は、運動です。
運動をすることで、エラーが起きている脳機能を取り戻すように上書きしていく作業を行います。

具体的には、例えば肩のストレッチ

その他にも、使っていなかった足の裏でバランスをとる運動

これらの運動を順序立てて行うことによって、脳がリセットされて、本来の機能を取り戻すことができます。

残念ながら、私たちの脳はとても優れているため、不良姿勢で長時間作業を行うと、また脳は上書き保存をして、その姿勢を保持するようにインプットしていきます。

そのため、猫背改善の最適解は、同じ姿勢を長時間とらないようにして、ストレッチポールを使った運動を定期的に行うことが重要になります。

お問い合わせはこちら

関連コラム