酵素が働くために必要な栄養素

前回は、酵素の重要性について書きました。

酵素は生命維持には欠かせないのですが、この酵素が体内で働いてくれるためには、アイテムが必要になります。

このアイテムのことを『補酵素』と言います。

特にビタミンやミネラルが該当します。

 

酵素は体内に約3,000種類あると言われています。

そのうち、600種類以上の酵素のアイテム(補酵素)として関与するものがあります。

 

そのアイテム(補酵素)とは『マグネシウム』です。

あらゆる酵素のアイテムとして関与するマグネシウムが不足していると、酵素が働いてくれないんです。

 

ちなみに、マグネシウムは年齢とともに減少していくことが分かっているので、今日はマグネシウムが不足していないかのセルフチェック方法について書いていきたいと思います。

 

 

マグネシウムの目標摂取量は、350~500㎎/日です。

現代の日本人は、平均で250㎎前後/日になっています。

 

全然足りていないですよね?!

それではセルフチェックしてみましょう。

 

①チョコレート渇望

②片頭痛がよくある

③眠りが浅い

④筋肉がけいれんしやすい

⑤習慣的な飲酒・喫煙

 

これらが当てはまる人は、マグネシウム不足が考えられます。

 

あまり意識したことが無いかもしれないですが、酵素に必要なアイテムはマグネシウム。

 

不足している方は、以下の食材を意識して食べるようにして下さい。

・海藻類

・豆、大豆、ナッツ

・ごま

・干しエビ

 

忙しくて、なかなか食べれない方はサプリメントでも良いと思います。

ただ、サプリメントだと過剰摂取した際に副作用として下痢になることがあるので注意しましょう。

 

ちなみに、私たちが勧めているのがコレです。

 

ぬちまーす

 

この塩はマグネシウムの含有量が特別多いです。

 

また、エプソムソルト。(写真が無くてすいません)

マグネシウムの吸収は皮膚からが一番効率が良いとされているので、お風呂に入れるのも良いです。

 

①~⑤の症状がある方は、是非試してみてください!!