トレーニング

5分でお腹痩せトレーニング

こんにちは!!

外も暑くなり、夏のシーズンになってきましたね☀

今回は今からでも間に合う『お腹痩せトレーニング』を紹介します!!

お腹を引き締めて、くびれを作ったり細くしたりするのに重要なのは、ズバリ『隔横膜』『肋骨』です!!

外側の骨が肋骨で、内側の赤い部分が横隔膜です

上にある外側の骨が肋骨で、内側の赤い部分が横隔膜です。呼吸をする際に横隔膜が使われて肋骨が動きます。普段の呼吸が浅かったりで適切に行われていないと、肋骨が開いてしまいお腹が引き締まらなくなります。

そうなる前に呼吸を適正化して 正しい肋骨の動きを取り戻しましょう!!

エクササイズ①(チャイルドポーズの呼吸)

上の姿勢を取り、深呼吸を10回繰り返します。

鼻から吸う→5秒、口から吐く→10秒、止める→5秒(これを10セット)

※ポイント、太ももとお腹が密着した姿勢で息を吸ったときに空気がお腹ではなく背中に入るよう意識してください。

エクササイズ②(クロスクランチ)

仰向けで寝た状態で、膝と股関節を90度に曲げます。

その角度を保ったまま、頭からゆっくり体を起こし上の姿勢になります。左にひねった際は右腕を伸ばして、右の脇腹を使っているのを感じてください。

その姿勢のまま、先ほどのリズムで(5秒→10秒→5秒)深呼吸をして下さい。吐き切ったら下に降りてまた上に上がります。

左右5回ずつ行ってみましょう(余裕のある方は2セットで!!)

※ポイント、首が疲れてきたら5回行う前に休憩しながら行ってください。

お腹の種目はいくらでもありますし、Youtubeや通っているジムのトレーナーはたくさん知っています。

しかし、そのトレーニング効果を最大限出すために身体を調整する種目(チャイルドポーズ呼吸!!)と体に対する意識がとても重要です。

Youtubeでトレーニングを追い込む前にまずは深呼吸からしてみましょう(^^♪

 

関連コラム