体幹トレーニングについて

こんにちは!

以前コラムやInstagram(@tamiyaakihito)でも載せたのですが、体幹トレーニングが今やもう当たり前になっていると思います。Youtubeでも至る所で目にすることがあります!!

しかし、自分自身がどの体幹トレーニングをすればよいか分からない方も多いと思います。『あのYoutuberがやっていた』とか『雑誌に載っていたからやってみた』などで、はじめはやってもいいと思いますが、その種目が合っていない可能性が高いです。

ここでは今の自分の体を知っていただいてから、トレーニングに移行することが大事だと思っています。まずは体幹の種類から説明すると、体幹には2種類あります!!

①ソフトコア

簡単に言うとお腹周りのインナーマッスルです、上手く使えることによって滑らかでしなやかな動きが可能になります。この種目はロータリースタビリティーという種目です。

 

②ハードコア

こちらはサイドブリッジという種目ですが、こちらの方が良く見るのではないでしょうか?こちらはアウターマッスルとインナーマッスルが共同して使用されています。特に女性は男性に比べて筋力が少ないので身体を固めるというのが苦手な方が多いです。

女性の方はこちらのサイドブリッジやプランクという種目からできるようにしていくのがおススメです!!

それで始めた後でどうしても肩にきいてしまってお腹のきき方が分からない方は『専門科』に聞くことをおススメします(^^)/

もう夏に入ってきました!おいしいビールを飲んだ後はトレーニングも是非頑張っていきましょう!